« 最近気になるバンド1 | トップページ | YES/LAST AUTUMN'S DREAM »

2010年10月21日 (木)

最近気になるバンド2

最近気になるバンドが2つあります。いずれも日本のバンドです。

そのうちの1つが前回お話したLIGHT BRINGERですが、

もう1つが NOGOD というバンドです。

Nogod_tokuten_pic

Vo、G×2、B、Drの5人編成です。全員男性です。

いわゆるビジュアル系なのですが、ナルシスト系のそれではなく、

Vo.はピエロ風、Bはロリータ系という風変わりないでたちに特徴があります。

しかし一番の特徴は、このビジュアル系のルックスからは

およそ予想のつかない、メタルを根っこに据えた音楽性であることでしょう。

このバンドもyoutubeで見て気に入りました。UPされている音源から受けた

印象としては、L'Arc-en-Ciel がメロディはそのままに、メタルに宗旨変えをし、

時にDREAM THEATER的にユニゾンをかまし、

時にIN FLAMES的にメロデス化し、時にSLIPKNOT的にカオス化し、

時にメロコア化する・・・という感じです。

目を見張るのは全員のスキルの高さです。テクニカルかつキャッチー、

そして伸びやかなVo.…。一貫してメロディアスで耳を捕らえて離しません。

最新作の「欠片」をなんとかして手に入れたい今日この頃です。

↓私が最初にチェックして気に入ったPVです。

 音量が小さいので予め少し大きくしておいた方がいいかもしれません。

カクセイ/NOGOD

|

« 最近気になるバンド1 | トップページ | YES/LAST AUTUMN'S DREAM »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

せっかく記事をアップしていただいたのにお邪魔するのが遅くなりました。これは本格的ですね〜。ベースはメタルですがメタルを聴かない人でも聴けてしまうのがミソでしょうか。

投稿: ファラン | 2010年11月 5日 (金) 09時24分

ファランさん、コメントありがとうございます。
お返事遅くなって申し訳ありません。

NOGODにしても
前回のLIGHT BIRNGERにしても
メタルを基本にしつつもJ-POP的でもある、
そのミスマッチ感が気に入ってます。

意外性やミスマッチ感覚がもたらす
不思議なスリル感がクセになって
のめり込む音楽ってありますよね。

投稿: KAKEHASHI | 2010年11月 9日 (火) 23時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2332/37335559

この記事へのトラックバック一覧です: 最近気になるバンド2:

« 最近気になるバンド1 | トップページ | YES/LAST AUTUMN'S DREAM »