« Isolate/CIRCUS MAXIMUS | トップページ | さようなら、忌野清志郎。 »

2008年12月27日 (土)

Dreamcatcherを求めて・・・

皆様お久し振りです。9ヶ月ぶりの更新です。

今年も残すところわずかですね。

忙しかった仕事も終わり、ようやく今日から冬休みとなりました。

やっぱりお休みはうれしいですね!気持ちがウキウキします。

とはいえ、フトコロがウキウキしていないので、

CDの購入が出来ない状況が続いているのです…

ええい!今年一年の自分へのご褒美だ!?とウキウキ気分の勢いで突発的に

ずっと欲しかった下記アルバムを求め、近所に出掛けました。

Dreamcatcher/LAST AUTUMN'S DREAM

Traced In Air/CYNIC

Watershed/OPETH

Work Of Art/Work Of Art

しかし…覚悟はしていましたが、やはり近所のCD屋はJ-POPばかりで

洋楽のしかもHR/HMなんてほとんど置いていません。

本当はAmazonでお取り寄せか、京都へ出掛けるのがいいのですが、

すぐに欲しいし、京都へ出掛ける元気が今日はありません。

車を走らせ次のCD屋へ。

うう、4枚すべてとは言わないから、どれか1枚でも置いていてくれ~!

…あ!Dreamcatcher/LAST AUTMUN'S DREAM あった!!!

Dreamcatcher 

よかった…これで今年の冬もハートウォーミングなひとときが過ごせる…。

私はウキウキしながらデイスプレイ からCDを取り出しました。

しかし…

Ainouta_3

アイのうた/Various Artist

J-POPコンピレーションでした…(T_T)

気を取り直して次の店へ。あった!!!

Ainouta2

アイのうた2/Various Artist

続編でした・・・(T_T) 

気を取り直して3軒目へ…。こ、今度こそ!!!…あ、あった!

Dreamcatcher_2

3度目の正直でした…今度は本物のDreamcatcher/LAST AUTUMN'S DREAMです。

他の3枚はありませんでしたが、1枚でもあっただけでもよしとしましょう!

早速今、聴いています。

ここ2作の酷いジャケから脱却し、初期3枚のようなシンボリック なデザインへ回帰。

アルバムタイトルもSFめいたものではなく「Dreamcatcher」。

それだけに内容にも期待が高まります。結果は…Good!

個人的に前作「Hunting Shadow」の仕上がりに失望していたので、

猛烈に心配していたのですが、結果は吉と出ました。

まだ聴き込みが足りないので

細かい部分はいつかレヴューしたいと思いますが(←出来るのか?)、

久々に北欧らしい泣きを発散する哀愁Tune、

「Silent Dream」めちゃくちゃ気に入りました!初冬の季節にぴったりの名曲!!!

せつなくてそれでいてあたたかい「When My Love Has Left Your Heart」

うぅ…そうなんだよ、そうなんだよ、私が彼らに求めているのは

こういう曲たちなんだよ…

前作みたいな後期RAINBOWのなりそこないみたいな曲たちじゃないんだよ…。

いや、私は後期RAINBOWは好きです。

しかし、LAST AUTUMN'S DREAMという名前を冠したバンドがやるべき曲は

こういう曲だけでは困る、と考えています。

やっぱり泣けてハートウォーミングな曲を中心に据えてくれないと。

他にもとてもいい感じの曲が多数収録されている感触です。

「Going Home」みたいな泣きまくるバラードがあれば言うことなしですが、

アルバムトータルの仕上がりについては

もう少し聴き込んでから判断したいと思います。

アンディのギターが事故により数曲で収録されていなのも気になるところです。

とはいえ、今回は手応えあり、の感触を得ています!!!よかった!

このアルバムをipodに入れて、ひと足先に信州で待っている、

家族のところに明日から行ってきます!

それでは皆様、良いお年を~!!!

関連記事:

Yes/LAST AUTUMN'S DREAM
Saturn Strikes/LAST AUTUMN'S DREAM
Winter In Paradise/LAST AUTUMN'S DREAM
The 1/MIKAEL ERLANDSSON

LAST AUTUMN'S DREAM 来日公演!!!
<続>LAST AUTUMN'S DREAM 来日公演!!!
祝!LAST AUTUMN'S DREAM 来日公演!!!(↑記事遅過ぎ)

|

« Isolate/CIRCUS MAXIMUS | トップページ | さようなら、忌野清志郎。 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

KAKEHASHIさん、おひさしぶりです!
「Dreamcatcher」無事の入手、おめでとうございます☆
私は、発売日にお店に行けそうになかったので、
一足お先にAmazonしちゃってました(笑)。
正直、一回転目は、ぴんとこなかったんですが、
聴き込んでいく内にしみじみじわじわきているところです。
「Silent Dream」私も大のお気に入りですよ。
悶絶ものの哀愁激メロ・・・。
ミカエルの声で聴くともう倒れそうです(笑)。
聴き込まれたあかつきには、ぜひレビューをお願いしますね!
今頃は、もう信州ですね・・・。
ご家族とよい年をお迎えください〜。

投稿: りでぃあ | 2008年12月29日 (月) 12時27分

りでぃあさん、あけましておめでとうございます!

おかげさまでなんとか、入手出来ましたcoldsweats01
「Dreamctcher」聴くほどにじわじわ効きますね。
信州への車中、ひたすら聴いていましたが、
冬景色と音楽がとてもマッチして、心地よいひとときが過ごせました。
りでぃあさんも“Silent Dream”お気に入りなんですね。
確かにこのメロディをミカエルの甘い声で振り絞るように歌われると
クラクラきますねshine
ミカエルの経験した哀しい離別までの葛藤を描いたと
想像される歌詞と相俟って、切なさが伝わってきます。

他の曲もとても良い感じなので、改めてレヴューします。
今年もよろしくお願いします!

投稿: KAEKHASHI | 2009年1月 3日 (土) 15時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2332/26557037

この記事へのトラックバック一覧です: Dreamcatcherを求めて・・・:

» Last Autumn's Dream 【Dreamcatcher】 [Lydia's Garden]
年末恒例ですね! 今年もあのバンドがちゃ〜んと新作を届けてくれました☆ バンド名のとおり、Last Autumn's Dream。 秋の終わりに哀愁激メロ満載、夢の贈り物です ドリームキャッチャーアーティスト: ラスト・オータムズ・ドリーム出版社/メーカー: マーキー・インコーポレイティド発売日: 2008/12/24メディア: CD あ〜Amazonさん、また画像なしか・・・。 ... [続きを読む]

受信: 2009年1月 4日 (日) 23時00分

« Isolate/CIRCUS MAXIMUS | トップページ | さようなら、忌野清志郎。 »