« Mandy | トップページ | Saturn Skyline/LAST AUTUMN'S DREAM »

2007年1月13日 (土)

年明けの1曲目は?

大変遅まきながら、あけましておめでとうございます。

さて、みなさん、今年一番最初にステレオやラジカセ、PC、カーステで聴いた曲、

なんでしたか?

私は年末年始、ずっと家族のいる信州に行っていたので、

年明けから音楽は一切聴いてませんでした。

で、自宅に帰ってきて、久し振りにPCを開き、音楽を聴こうとするとき…

ハッ!今年初の音楽だ…何を聴こう?と思い直しました。

書初めじゃないですが、今年一年への想いを込めて、音楽を聴いてみてはどうだろう?

…などと思った途端、急にPLAYボタンが押せなくなってしまいました。

…が。早く音楽を聴きたい。結局、あまり深く考えず、選んだ曲がコレ。

Jump/VAN HALENVan_halen_1984f

彼らの曲のなかでも、

この曲と“Dreams”“Can't Stop Loving You”

は特に好きです。元気が欲しいとき、よく聴きます。

…今年も、大きな変化が訪れそうな予感でいっぱいです。

苦難も多くあるでしょう。でも、 前向きな気持ちを忘れず、明るく、Jump!

実りある一年にしたいと思います。

少々青臭くて気恥ずかしい、新年初書き込みとなりました(^^;

本年も弊BlogおよびHPをよろしくお願い致します!

おしまい。Vanhalen

(本日のBGM:Dreams/VAN HALEN)      

↓私のHP

|

« Mandy | トップページ | Saturn Skyline/LAST AUTUMN'S DREAM »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

あけましておめでとうございます。
私は何も意識してなかったので新年の一曲目が何か覚えてません(笑)。今年はMEGADETH、METALLICA、JUDAS PRIEST、GUNS 'N' ROSES、AC/DCといった大物達がアルバムを出しそうですね。
本年も宜しくお願いします。
本日のBGM:SENTENCET 「THE COLD WHITE LIGHT」

投稿: ファラン | 2007年1月13日 (土) 16時58分

すいません、バンド名の綴りが…。
SENTENCEDでした。無駄な連続コメント失礼しました。

投稿: ファラン | 2007年1月13日 (土) 16時59分

ファランさん、あけましておめでとうございます。普通は新年1曲目なんて意識しないですよね。私も今回、ふと思ったことなのです(^^;

今年は大物の新譜が続々出そうですね。JUDAS PRIESTが、キャリアとの折り合いを、作品の中でどうつけて提示するのかが、非常に気になります。しかも、今回はコンセプト作だとか。GUN'Sは…今年こそ、リリースするには絶好のタイミングだと思いますが、果たしてどうなるやら(笑)。VELVET REVOLVERも今年出そうですから、その辺りも気になります。新譜は出ませんが、HEAVEN AND HELLの動向も気になりますね。

さて、新年早々、TRIVIUMが、CELTIC FLOSTが、来日しますね。さらには、TOOLが、WIG WAMが、VICIOUS RUMORSが、RIOTが来日します。行きたいLIVEが、聴きたい作品がいっぱいです。今年は昨年のIN FLAMESのように、新年早々ガツンと来るアルバムは登場するでしょうか。楽しみですね。

旧年中は、ファランさんのBlogに大変お世話になりました。鋭い着眼点と的確な文章表現に感心することしきり、でした。本年もどうか、よろしくお願い致します。

投稿: KAKEHASHI | 2007年1月14日 (日) 00時43分

連続コメント、気になさらないでくださいね。SENTENCED、まさに今の季節にピッタリですよね。そういえば、彼らを初めて聴いたのも、今くらいの季節でした。「AMOK」です。あれからもう、多分10年以上は経っているなぁ…。今、久々に「CRIMSON」聴いてます。うん、いいアルバムです。ラストアルバム未聴なのです。欲しいなぁ…。

投稿: KAKEHASHI | 2007年1月14日 (日) 00時52分

こんばんわ。
あれ?私の年明けの一曲目は何だったかなぁ・・・。
私も2007年の幕開けを飾る一曲、意識して選んだはずなんですが、
う~ん、どうしても思い出せません(^^;
あ、VAN HALENのJump、懐かしいですね~♪
まだHM/HRを聴き始める何年も前の曲ですが、
当時、ラジオ等でよくかかっていたので好んで聴いてました。
ちなみに私の元気ソングは、Harem Scarem'Change Comes Around'と
最近ではANTHEMのLife Goes Onって曲です。
ちょっと前にはRIOTのSoldierもそんなときよく聴いてたなぁ。
さて、今年はどんな音楽に出会えるのでしょうか。
ライブでは、Harem ScaremとLast Autumn's Dreamにぜひ来日して欲しいですね!!
今年もどうぞよろしくお願いします(^^)v

投稿: りでぃあ | 2007年1月16日 (火) 00時37分

こんにちわ♪
こちらのサイト、リンクさせていただいて
よろしいでしょうか?

投稿: Tommy | 2007年1月18日 (木) 18時50分

りでぃあさん、こんばんは。あ、りでぃあさんも年初の1曲目は意識して聴かれたんですね。曲は何だったんでしょうか。気になりますね。何かの拍子に思い出したら、是非教えて下さいね。

VAN HALENの“Jump”、懐かしいですね~。当時はHR/HMとしての認識はなく、洋楽の1楽曲として聴いてました。他に聴いていたのはブライアン・アダムスとか、WHAM!とか、ヒューイ・ルイスとか、HEARTとか…。HRを本格的に聴き出したのは数年後でした。

りでぃあさんも元気ソング、あるんですね。Change~は我らがHAREM SCAREMの代表曲。これは力が湧いてくる曲ですよね。同感です。この曲で彼らにハマりました。ANTHEMは最新作の曲ですか?LIVEにも行かれたんですよね。かなり評判もいいアルバムですし、聴いてみたいです。Soldier/RIOT…懐かしいですね~。このアルバムでの来日を観に、今は亡き大阪W'holl(ウォーホール…スペルあってたかな?)まで長野から行きました。この曲はディメオRIOTの代表曲ともいうべき、名曲ですよね。ディメオ、辞めちゃいましたね…。

HAREM SCAREMの来日復活とLAST AUTUMN'S DREAMの初来日は強く祈願してます。特に後者は、先日のプロモ来日で地ならしは行われましたし、是非!生でミカエルの唄と、アンディの泣きまくるギター、TALISMAN組のグルーブに触れたいです。

今年も良い音楽に出逢いたいですね。なんかいいのがあったら、また是非Blogの記事にUPしてくださいね。こちらこそ、今年もよろしくお願い致します。

投稿: KAKEHASHI | 2007年1月19日 (金) 00時22分

Tommyさん、TBに続いてのコメント、ありがとうございます。リンクの件、喜んで!こちらからも、リンクさせていただきますね。「読んでいるBlog」に登録させていただきたいと思います。今後とも、よろしくお願い致します。

投稿: KAKEHASHI | 2007年1月19日 (金) 00時28分

リンク貼らせていただきました!!
Can't Stop Loving You元気出ますね!
私の、サミーが歌ってます!(笑)

私は、「バランス」が、アルバムでは好きかな♪
これからもよろしくお願いします。

追伸…素敵なHPがあるのね。小さい赤ちゃんもいるのね。
楽しそうな家庭だね。(^O^)/

投稿: Tommy | 2007年1月22日 (月) 08時11分

Tommyさん、リンクありがとうございました。「私の」サミーとは、相当お好きなご様子ですね。私はVAN HALENでの彼しか知らないのですが、かなり好きです。Daveよりも思い入れがありますね。「5150」は私がHR/HMに本格的にのめりこむきっかけをくれたアルバムなのです。Tommyさんは「BALANCE」が一番お好きなのですね?“Can't Stop~”はまさにこのアルバム収録ですよね。

サミーのソロも聴かれているのでしょうか?もしそうなら教えていただければありがたいのですが…以前からソロを聴いてみたいと思っているのですが、何がいいでしょうか?「VOA」でしょうか?…って聴いたことがあるのを前提とした質問になってますね、ごめんなさい(^^;

HPもご覧いただけたんですね、ありがとうございます。親バカ丸出しでして、お恥ずかしい限りです。柄にもなく、超ラブリーなデザインでこれまたお恥ずかしいかぎりです。

こちらこそ、これからもどうか、よろしくお願い致します。

投稿: KAKEHASHI | 2007年1月23日 (火) 23時22分

ソロは、あまり好きじゃないのよね。
サミーは、VAN HALENでこそ、輝く存在だと思ってます。

でもね、友達が「モントローズ」聴けって。
私、まだ聴いてないのよね……(^o^;)

投稿: Tommy | 2007年1月24日 (水) 08時35分

Tommyさん、こんにちは。お返事遅れて申し訳ありませんでした。Tommyさん、ソロはあまりお好きでないのですね、私は聴いたことがないので、わかりませんが、想像するにVAN HELENのような突き抜けた爽快感が足りないのでしょうか。ちょっと土の匂いが強いとか。MONTROSEはサミーのデビュー作ですよね。結構メロディックだってどこかで聞いた事があるような…どうなのでしょうか。VAN HALENは私もサミー期が好きです。私がHM/HRにハマるきっかけをくれた、「5150」を産み出したメンツですから…。

投稿: KAKEHASHI | 2007年1月28日 (日) 15時34分

KAKEHASHIさん、再びおじゃまします♪(と、遅レスですみません・・・)
VAN HALENの「Jump」がはやった頃、私もブライアン・アダムス、ワム!など聴いてましたよ!!私の場合、他にはU2とかデュラン・デュラン、INXSですね。あ~懐かしいなぁ。
えとANTHEMの「Life Goes On」はひとつ前のアルバムの収録曲なんです。そのアルバムでANTHEMと出会ったこともあって、アルバム自体、私には意味深いものなんですよね~。ANTHEMは普段洋楽メタル中心に聴いてる方にもおすすめですので、機会があればぜひ聴いてみてくださいね!!
ところで、KAKEHASHIさんが行かれたというRIOTの今は亡きW'hollでのライブ。私も行ってましたよ!!そのとき同じ会場でサビを熱唱されていた方とこうして後にネットでお話しさせていただくことになるとは、そのときには想像だにしませんでした・・・(なんとなくしみじみ)。そう、ディメオ、辞めちゃいましたね・・・。4月には来日公演も行うRIOTも現状はなかなか厳しいと思うんですが、好きなバンドがこうしてがんばっている話を聴くと、あ~私もがんばらなくっちゃってはげまされるんですよね!!

投稿: りでぃあ | 2007年2月15日 (木) 23時34分

りでぃあさん、こんにちは。U2は「JOSHUA TREE」にかなりハマリました。デュラン・デュラン、INXS懐かしい~!私はPETSHOP BOYSとかも好きでした。「IT'S A SIN」とか(^^ 

りでぃあさんのコメントを読んで、B!1月号の柴田さんのインタビュー読み返しました。この人と、陰陽座の瞬火さんのインタビューを読んでいつも感心させられるのは、凄まじいまでのプロ魂を燃やされているところです。お客さんにお金を払ってもらって、自分達の作品を買ってもらうこと、自分達のLIVEを観てもらうこと、そしてそのお客さん達にお金に見合うだけの満足を与えることについての真摯な姿勢が伝わってきて、胸を打たれます。当たり前の事といわれればそうなのですが、当たり前の事を、どれだけ提供出来ているのか…他のバンドの姿勢もそうですが、ひいては自分の仕事にも当てはまることでして、考えさせられます。おっと、かなり脱線してクサイ話になってしまいました(^^ こういう人が提供するLIVE、作品にはかなり興味がありますね。りでぃあさんがハマったのも、音楽性がもちろん一番のこととは思いますが、「思い入れ」ということだと、こういう姿勢に惹き付けられたのではないか、と勝手に想像しました(^^; 「聴くぞ!」リストに入れさせていただきます。

それにしても、オドロキなのが、りでぃあさんも、あのW'hollのRIOTをご覧になられていたということ…。♪Soldier~とか、一緒に歌っていた方と、今こうして話が出来るなんて、今さらながら、NETの凄さを実感します。とにかく凄い熱気で、長野からの移動でやや疲れ気味だった私は、途中で気分が悪くなり、やや後ろに下がって観てました(^^; 回復後は再び突入しましたが。ムーアRIOTのTHUNDERSTEELでハマったクチなのですが、ディメオも好きでした。今やジャーゾンベクもいませんし、マーク・リ-ル(リアリ、よりもこの呼び名が好き)には、挫けず、頑張ってもらいたいですね。

投稿: KAKEHASHI | 2007年2月17日 (土) 12時46分

披露宴で、メタル流すなんて最高だなぁ…。

私の時は、まだ、メタルに目覚めてなかったから
普通のエレクトーンだったよ!(ノ_・。)

うらやましいね。。

投稿: Tommy | 2007年3月 9日 (金) 08時19分

Tommyさん、こんにちは。披露宴の音楽はBGMも含め、全て私の選曲をゴリ押ししました(^^; といっても、メタル一辺倒だとひかれる恐れがあるので、ディズニー等のR&B系のバラードも織り交ぜましたが…。VAN HALENは“Can't Stop Lovin' You”なんか、まさにこういうオメデタイ日にピッタリ!でした。
恥ずかしげもなく、披露宴SET LIST!?をUPしています(^^; 
もしよろしかったら、ご覧ください(照)↓

http://www.geocities.jp/coltrane_ballads/weddinglist.htm

ところで、書き込みの内容から意外な事実に気付きました。Tommyさんがメタルに目覚められたのって、ご結婚後だったんですね! 
…ギタリストのダンナ様の影響でしょうか(^^ って失礼しました!

投稿: KAKEHASHI | 2007年3月 9日 (金) 16時54分

子供も少し大きくなって、手がかからなくなった頃
「へヴィー・メタル・ボンバー」って、ラジオ番組
聴いたのが、きっかけです。

みんなより、数十年目覚めるのが遅かったので
今頃、デスメタルとか聴いてます!…(^o^;)ははは。

投稿: Tommy | 2007年3月 9日 (金) 22時37分

Tommyさん、お返事すっかり遅くなって申し訳ありません。「ヘビー・メタル・ボンバー」って伊藤政則さんの番組でしたっけ?ラジオがきっかけだたんですね。イタリア特集だったのでしょうか?イタリアだとDGMとか結構プログレ入ってて好きです。

メタルが好きという共通項があれば、遅いも早いも関係ないですよ!それと、デスメタルは長年メタル聴いてる人でもダメな人は全然ダメみたいですから、許容範囲が広い、ってことで(^^

投稿: KAKEHASHI | 2007年3月14日 (水) 00時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2332/4909187

この記事へのトラックバック一覧です: 年明けの1曲目は?:

» VAN HALEN夏に全米ツアー予定!! [変態のつぶやき?]
今月号のBURRN!!P89観ましたか? デイヴ復帰ですって!!ガーン!!…(*_*) マイケル・アンソニー離脱、エディーの息子がベースやるらしい! 以前ここに記事にした事あるんですよ!! 「あなたは、デイヴ派?サミ... [続きを読む]

受信: 2007年3月 8日 (木) 07時55分

« Mandy | トップページ | Saturn Skyline/LAST AUTUMN'S DREAM »