« 五穀豊穣 -業- | トップページ | 五穀豊穣 -酒- »

2006年12月11日 (月)

五穀豊穣 -音-

散髪に京都に行きました。奥さん行きつけの美容院で散髪してもらっているのです。

今は私ひとりで行ってますが、もともとは親子3人で出かけて、奥さんと私の交代で

散髪、子守をしてました。今はひとり。さびしいものです。

さびしさを紛らわすために…たまに中古CD屋さんをのぞいてます。

新京極通の入り口にほど近い所にある、「Take-J」という店です。

ここは、弊Blogにコメントをよせてくださる、「とますさん」に教えていただいた店で、

HR/HM系、プログレ、70’sの品揃えがこの界隈としては充実していて、

非常に重宝しています。そして…散財してしまうのです(^^;

Eat_me_in_st_louis Eat Me In ST.Louis/IT BITES

高校時代、このアルバム、レンタルでテープに落として

聴きまくってました。フランシス・ダナリーの個性的Vo&G、

POPだけどヒネくれた楽曲にハマって聴いたアルバムでした。

中~高校時代はレンタルレコード・CD屋でとにかくアルバムをダビングして

聴いたものです。しかし、進学とともに実家を離れ、それらテープは

そのまま置いてきてしまい、以後、手をほとんどつけてませんでした。

そして…10数年の時を経て、中古屋で再会したこのIT BITESのアルバム…

お買い上げです。さらに、かねて発見したらお買い上げを狙っていた

アルバムのうち2つを発見。

Hibriadefyingtherules ブラジルの正統派の有望株

Defying The Rules/HIBRIA

これはメロスピの軽さ、正統派の類型、をWで解決してみせた

血沸き肉躍るアルバムですね。燃えます。

ExodusshovelShovel Headed Kill Machine/EXODUS

なんとモノ凄いタイトルのアルバムとジャケなのでしょう。

そして聴けば、タイトルに紛うことなき突進力を有する音楽。

血沸き肉躍るアルバムですね。燃えます。

新譜でガンガン買えればそれにこしたことはないし、アーティストにとっても、

新譜での購入こそが必要なのはわかってはいるのですが…。

限られた原資で少しでも多くの作品に触れたい身としては、重宝してしまいます。

でも、待ちきれないアルバムは、新譜で行ってしまいますね。

Avenged_cityCity Of Evil/AVENGED SEVENFOLD

日本橋とか御茶ノ水辺りに行けば、それなりに落ちていそうな

気もしますが、新品で買ってしまいました。

衝動買いです。ファランさんのところで聴いてから、

いつか買おうと思っていたのです。

VELVET REVOLVERがパワーメタルに走った!?かのような音楽で気に入ってます。

Opeth_blackwaterpark_2 Blackwater Park/OPETH

これも、中古で探せばありそうな気もしますが、

新品で購入しました。いやぁ…これは噂に違わぬ傑作ですね。

「Still Life」もかなり好きなのですが、

Black~で深淵部にいよいよ突入した、との印象です。

これは冬にぴったりですね。深夜に聴きまくりたいと思います。

そして…My Favarite Bandのひとつ!

Humannature_harem Human Nature/HAREM SCAREM

いやぁ…いいですね(^^

「HIGHER」「OVERLOAD」の、ミディアムでやや陰りのあるムードは

引継ぎつつも、「WEIGHT OF THE WRLD」で提示してみせた

HAREM SCAREM + RUBBER なパワーPOP路線も復活、

1st的なDEF LEPPARD路線も復活、起伏のあるアルバムに仕上がってます。

手応えアリ、ですね(^^ 

これら作品のうちのいくつかは、レヴューしたいところです。…可能なら(^^;

よい作品にたくさん出逢えて、ホクホクです。実り多い、音楽生活。

おしまい。 Spiritual_adastra

(本日のBGM:Ad Astra/SPRITUAL BEGGARS)    

↓私のHP

|

« 五穀豊穣 -業- | トップページ | 五穀豊穣 -酒- »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

KAKEHASHIさん、随分とお買い上げになられましたね~(笑)
IT BITESのSt.Louis~は、正に名盤!
私もレンタルでテープに落としてたものをCDに買い直しました。
あ、OPETHのそのアルバムもPorcupine TreeのS.Wilsonの
プロデュース作ですね!と、何気なく宣伝しておきます(笑)
Harem Scaremの新作、私も気に入ってます!ほんと安心して
楽しめるアルバムです。願わくば再来日公演!!
KAKEHASHIさんのレビュー、楽しみにしていますね♪
と、長々とおじゃましました(^^;

投稿: りでぃあ | 2006年12月11日 (月) 11時16分

りでぃあさん、こんばんは。おぉ、りでぃあさんもIT BITESはレンタルから入られたクチですか、それはまた奇遇ですね。St.Louis~はまさに名盤ですね。プログレを基盤としつつも、アウトプットはPOP、しかしやはり素直にはいかない楽曲構成にはシビレました。音楽性は全く違いますが、ASIA(特に1st)の精神性にどこか通じるものがあって好きでした。PORCUPINE TREEのS.Willsonのプロデュースなんですよね~「Blackwater Park」。「Still Life」も充分に魅力的な作品なんですが、闇を映し出すスクリーンが「Still~」なら、「Black~」は闇に入り込んだ作品だという気がします。深淵部へ誘ったきっかけとして、S.Willsonnは主に精神性において関与しているものと思います。その彼が具現化する音楽とはどんなものか…かなり気になってます。HAREM SCAREM、りでぃあさんもお気に入りですか。今回の作品、いいですよね。安定感があるうえに、ちゃんとチャレンジする姿勢を失わないのがいいです。久々のQUEEN風味もいいアクセントで楽しめます。トニーハーネル参加も面白いですね。長々なんてとんでもありません、また気軽にコメントしてくださいね。

投稿: KAKEHASHI | 2006年12月12日 (火) 01時07分

こんばんは。文中に拙blogへのリンクありがとうございます。
A7Xの「VELVET REVOLVERがパワーメタルに走った」は言い得て妙ですね。OPETHの黒水公園は未だに代表作と言われることも多いですし、名作ですよね。最新作と並んで彼らの2大アルバムです。"The Drapery Falls"が流れ始めるとクラクラします。「STILL LIFE」も良いですが、個人的には2大アルバムに比べると作り込みが甘い感は否めません。
EXODUSは最新作未聴ですがスラッシャーの端くれとして早く買わないと(汗)。SPRITUAL BEGGARSはどのアルバムもいいですねぇ。
OPETHにはついつい力が入って長文になり失礼しました。来日はまだかと毎日オフィシャルHPをチェックしてます。

投稿: ファラン | 2006年12月13日 (水) 19時30分

ファランさん、こんばんは。またも勝手にリンクして申し訳ありません。A7XはたまにGUNSと比較されることがありますが、私的にはむしろパワーメタルに走ったVELVET REVOLVERでは?と思っていたので、共感いただけてうれしいです。むろん、それだけに留まらない、様々な影響が見て取れるのが微笑ましくも頼もしいですね。気に入ってます。OPETH「Blackwater Park」はまだ聴き込みが甘いので、踏み込んだコメントが出来る段階にないのですが、↑の、りでぃあさんへのコメントにも書きましたが、闇を映し出すスクリーンが「Still~」なら、「Black~」は闇に入り込んだ作品だという気がしてます。OPETHは冬の夜にこそ聴きたい音楽だと冬になった今、改めて感じてます。お酒を飲みながら、じっくりとハマりたいと思います。激静2部作も早く聴きたいです。Exodusの最新作はいいですよ。個人的にリー・アルタスの参加に注目してたのです。HEATHEN、好きだったんですよ。今回のアルバム、メンバー全員の働き振りが素晴らしく、燃えますよ。SPRITUAL BEGGARSは「Ad Astra」と「On Fire」しか持っていないのですが、どちらもそれぞれの良さがあって気に入ってます。どちらかというと「Ad~」の方がカオティックで好きですね。OPETHの来日が待ち遠しいですね…。LOUD PARKでハマった人は多そうな印象なので、是非とも、良い呼び屋さんに招聘してもらいたいです。「毎日オフィシャルHPをチェック」はいいですね(^^ 全く持って同じ心持です。"Blackwater Park”"Reverie/Harlequin Forest”は特に生で聴いてみたいです。長文は大歓迎です。このBlog名「ことのはの、かけはし」は単に私のHNに引っ掛けただけでなく、私以外の方の書き込みを歓迎する意味で付けたものです(元々は私のHPの名前です)。滅多に更新しないBlogですが、共感できる記事、興味のある記事がありましたら、是非とも、遠慮なく書き込みしてくださいね。

投稿: KAKEHASHI | 2006年12月13日 (水) 22時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2332/4499351

この記事へのトラックバック一覧です: 五穀豊穣 -音-:

« 五穀豊穣 -業- | トップページ | 五穀豊穣 -酒- »