« 五穀豊穣 -音- | トップページ | モテモテたっくん。 »

2006年12月17日 (日)

五穀豊穣 -酒-

空白の秋を埋めるべく、ここ数回書き散らかして参りました。

その最後を締めくくるのは、やはり、お酒です。

お酒を飲みながら、音楽に聴き入り、杯を傾けるのは、私にとって、至福の刻。

お酒の造り手の想いに、耳を傾ける。

音楽の作り手の思いに、耳を傾ける。

美味しいアテと酒と音楽の三つ巴の響きに、耳を傾ける。

そして、自分の仕事に、思いを馳せる。

そして、なによりも、家族のみんなに、思いを馳せる。

みんな、元気かな…。20061216234655

今年も、寒い冬が、やってきました。

今日の私のパートナーは、

取材先の愛媛で買ってきた、

「じゃこ天」をアテに、友人が造っている、

滋賀の清酒、「萩の露」の「壱ノ滴」を。

音楽のお供はOPETH“Reverie/Harlequin Forest” を。

季節の移ろいは、早いですね。

すっかり、冬模様です。今年もいつの間にやら、残すところ、2週間です。

悔いの無いよう、ラストスパート、頑張りましょう!!!Opethgohst_12

(本日のBGM:Reverie/Harlequin Forest/OPETH)    

↓私のHP

|

« 五穀豊穣 -音- | トップページ | モテモテたっくん。 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
適度な酒は、聴く音楽をより素晴らしくしますよね。ジャコ天…かなり魅力的です。ジャコ天つまみに日曜の朝から飲みたくなりました(笑)。
"Reverie/Harlequin Forest"はアルバムの中でもかなり好きな曲です。粛々と進む美しく儚い曲ですが、終盤はOPETHらしく闇の深淵も披露してくれる、実に味わい深い一曲だと思います。

投稿: ファラン | 2006年12月17日 (日) 09時17分

ファランさん、こんばんは。ジャコ天に清酒はかなり良い感じの組み合わせでしたよ。普段は焼酎派なのですが、この季節は清酒が飲みたくなります。昼間のお酒、いいですよね。夜とは違った気持ちよさがあります。昼間飲む時はビール・チューハイ派です(笑)。“Reveries/Harlequin Forest”、ファランさんもお好きですか。この曲、仰る通り、本当に美しく儚い曲ですよね。粛々と…なるほど、本当にそういう曲ですよね。的確な表現ですね。私はこの曲の前後も含めた3曲の流れが最高に好きなのです。“Atonement”の酩酊感覚、“Reveries~”の闇と微かな光の織り成す世界、“Hours Of Wealth”の寂寥感…最高です。流れ…といっても、この3曲だけで23分あるのですが(^^;

投稿: KAKEHASHI | 2006年12月17日 (日) 19時55分

KAKEHASHIさん。こんにちは。

私のブログにコメントをお寄せいただきありがとうございました~!

Opethは雑誌に進められるまま買ったものの、良さが全然分からなかったのですが、それでもしつこく聞き続けていると、秋になってから、音楽と景色や空気がマッチし始めて、とても魅力的に聞こえるようになりました。いまではかなり気に入っています。

ライブご覧になったそうで、うらやましいです。単独の来日も実現して欲しいですね。

投稿: ヘビー メタル・プログ | 2006年12月22日 (金) 20時55分

ヘビーメタル・ブログさん、こんばんは。コメントありがとうございます。OPETHにおける「秋になってから、音楽と景色や空気がマッチし始め」というくだり、大いに共感しました。昨年の冬、「Ghost Reveries」で彼らにハマった私が、次に手をのばしたアルバムは「Still Life」なのですが、入手したのは今年の初夏頃。音楽はいいのですが、季節にマッチしてませんでした。それが、最近聴き返すと…いいんですよ~。OPETHはやはり秋~冬の翳りある季節にこそ相応しい音楽なのだと思います。爽やかな夏は似合わない!?ですね。Liveは残念ながら観る事が出来てません。単独公演が望まれますね。当Blog、またよろしかったら遊びにいらしてくださいね。

投稿: KAKEHASHI | 2006年12月23日 (土) 20時30分

Loud Parkに行かれたとの記事を拝見したもので、早合点しました~。失礼しました。

それにしても、そうですか。僕だけじゃないんですね~、Opethは季節物なんですねぇ。今が旬!ですね。

投稿: ヘビー メタル・プログ | 2006年12月26日 (火) 20時01分

OPETH、もしかしたら季節モノなのかもしれません。今、外は雪なのですが、凄くあいますよ。お試しあれ。LOUD PARKもOPETHも、是非行ってみたいです。感動と興奮の渦に、溺れてみたいです…。

投稿: KAKEHASHI | 2006年12月29日 (金) 22時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2332/4573458

この記事へのトラックバック一覧です: 五穀豊穣 -酒-:

« 五穀豊穣 -音- | トップページ | モテモテたっくん。 »