« Silence/A.C.T | トップページ | 秋に聴きたいハードロック/ヘヴィメタル »

2006年9月23日 (土)

iTunes7にヴァージョンアップ!

iTunesがヴァージョンアップしましたね。PCを新調して2年弱。

すっかりiTunesで音楽を聴く習慣が定着しました。便利ですよね。

音は所詮PCですが、出来るだけ音のいいPCを選んだので、まぁほどほどです。

で、今回のヴァージョンアップで嬉しいのが、CDから曲を取り込んだ際に、

アルバムのアートワークも自動でDLしてくれること(アカウント取得が必要)。

       Itunes_2

これ、結構嬉しいです。上の画像はASIA。ロジャー・ディーンの美しいアートワーク

を並べて音楽を聴くのはオツなものです。Itunesplayer_2

欲を言えば、

ミニプレイヤー状態→

のときにもちっちゃくで

いいので、アートワーク表示されて欲しいかな。

それともう一つうれしいのが、ギャップレス再生機能です。

アルバムのプロパティでこの機能にチェックを入れれば、

これまで曲間に生じていたあの余計な無音部分がカットされるのです。

Scream_for_priest そう、JUDAS PRIEST“Hellion~Electric Eye”のような

美しい流れに、もう余計な「ブツッ」という無音が生じないのです。

HELLOWEEN“Invitation~Eagle Fly Free”を筆頭にした

ジャーマンメタルのお約束もこれでもう安心です。

「OPERATION:MINDCRIME」のようなコンセプトアルバムもストレスなく楽しめます。

欲をいえば、MDにある結合機能があればなぁ…と。イントロと曲が2曲に分かれている

ような曲(メドレー形式)を結合したいです。そうすればシャッフルプレイの時、

HELLOWEENでいうところの“Initiation”だけが再生されて、I_get_wet

“I'm Alive”ではなく

“Party Hard/Andrew W.K.”にいってしまって

コケるようなことが回避できるのですが。

さらにちょっと不満をいえば、今回のヴァージョンアップで、

曲を取り込むのが極端に遅くなったことです。まぁ、この点についてはそのうち、

マイナーヴァージョンアップにて対応してくれるものと、期待してます。

PCって本当に便利ですね~。

おしまい。

(本日のBGM:Crawl Through Knives/IN FLAMES)

↓私のHP

|

« Silence/A.C.T | トップページ | 秋に聴きたいハードロック/ヘヴィメタル »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2332/3547285

この記事へのトラックバック一覧です: iTunes7にヴァージョンアップ!:

« Silence/A.C.T | トップページ | 秋に聴きたいハードロック/ヘヴィメタル »