« 子供の名前を考えよう! | トップページ | The 1/MIKAEL ERLANDSSON »

2006年6月18日 (日)

この時期、高知といえばカツオでしょう♪

取材で高知に行ってきました。室戸岬にも行ってきました。7r9sh0050

初高知の私ですので。
なにはなくとも、この季節、そして高知といえば!カツオでしょう(^^
夜はカツオのタタキ! 地酒と一緒に頬張ると、それはもう、
なんとも言えない味わいなのです。
このコク!香り!ニオイが苦手な人も多いようですが、
そこはやはり鮮度の違いなのでしょう。
全然気にならないどころか、やめられません。
7qxsh0041_1

翌日は、高知市を離れ、中土佐町というところへ行きました。
手作りところてんを食べさせてくれるお店です。 ところてんって、
テングサっていう 海藻で出来るんですよ。知ってましたか?
このお店はテングサをお店の外で干して、
そ して手作りでところてんを作ってくれるんです。7sdsh00892_1
テングサ100%、その歯ごたえのいいこと…!
←写真はあまり美味しそうにみえませんが(^^;
そしてもうひとつの特徴は、カツオ出汁で食べること。7sesh0090
あなたのお住まいはどちらですか?
関西では黒蜜で、関東では酢醤油で、
東海では三杯酢で食べるところてん、
土佐ではカツオ出汁でいただくのです。おろし生姜がアクセント
になってて、海藻由来のサクサク歯ざわりのところてんとの
相性が抜群なのです。お店の名前は「高知屋」。
この地で手作りところてんを提供して80年。
1杯150円という驚きの値段も魅力です。
高知に行ったら、立ち寄ってみてはいかがでしょうか?
ちなみに、ところてんを冷涼な環境で干したものが昨今ブームの「寒天」。
ダイエットに最適ですよ!7s3sh0081

7resh0053で、その後は中土佐の市場へ。
水揚げしたての魚、魚… 。
これはもう、いただくしかないでしょう!
カツオのお刺身を豪快に盛り付けた
カツオ丼!!!
美味い、美味すぎる!
あぁ、キリっと冷えた生酒が飲みたい…。

贅沢極まりない昼食を済ませた後、7sish0094
市場を徘徊していると、一際目立つ果物が。鮮やか過ぎる!
夏みかん…かな?
お店の人曰く、実のまわりの白い部分も一緒に食べるのが
ポイントなんだそう。普通、取りますよね?
食べたらニガイですよね?
このまま食べないですよね?→
恐る恐る試食してみると…。「!」
白い部分が!甘い!!!Konatsu
実の酸味と相俟って、甘酸っぱい!
美味しい!!!「小夏」って言うんだそうです。
知ってましたか?オススメです!

取材も上手くいったし、美味しいものもいただきました。Konatsu2
…さぁ、これから地獄の編集作業です。
スケジュールが超タイトなのです…(^^;

おしまい。

(本日のBGM:In Your Head/HOUSE OF SHAKIRA)

↓私のHP

ことのはの、かけはし

|

« 子供の名前を考えよう! | トップページ | The 1/MIKAEL ERLANDSSON »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

KAKEHASHIさん、こんばんわ。
なんともおいしそうでうらやましいお仕事ですね~♪
やっぱり土地のものは、
その土地で旬の時期にいただくのが一番です!!
高知には行ったことがないのですが、
ぜひカツオの時期に訪れてみたいと思います(^^)v

(追伸)子どもさんのお名前候補は決まりましたか?

投稿: りでぃあ | 2006年6月19日 (月) 01時08分

りでぃあさん、こんばんは。高知は最高でした。旬のものを旬の時期に、名産地でいただくという、最高の贅沢をしてしまいました。カツオの時期に行かれるのをオススメします。それと高知は清酒所でもあります。生酒などと一緒に食されることを「強く」オススメします(^^子供の件、ありがとうございます。日を改めて、書いてみたいと思っています。

投稿: KAKEHASHI | 2006年6月27日 (火) 00時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2332/2267260

この記事へのトラックバック一覧です: この時期、高知といえばカツオでしょう♪:

» 高知のデートスポット☆ [デートスポットクチコミバンキング]
全国各地の様々なデートスポットを紹介しています♪是非、遊びにきてくだあしね!! [続きを読む]

受信: 2006年6月19日 (月) 16時19分

« 子供の名前を考えよう! | トップページ | The 1/MIKAEL ERLANDSSON »