« Adult Orientation/BAD HABIT | トップページ | 来たぜ、函館♪B級グルメ日記 »

2006年1月22日 (日)

函館の街。

仕事で、明日から函館へ出張に行く事になりました。

今から6年ほど前、私は函館担当の営業をしてました。お酒を売ってました。

それ以来の函館です。久し振りだなぁ…。

函館は夜景やレンガ造りの倉庫街、朝市、五稜郭が特に有名ですよね。

私もそれらが大好きですが、それ以上に大好きなのが、イカ釣り漁船の漁火です。

夏場ならではの風景です。沖合いにほのかに浮かび上がる漁火を眺めながら、

一日の仕事を終え、宿泊先のビジネスホテルに戻る。札幌が拠点だったので、

平日は函館のホテル住まいだったのです。私は可能な限り、海沿いのホテルに

宿泊してました。窓を開け、波の音を聞きながら漁火を眺める。

一日の疲れが癒されるひと時でした。漁火の主、イカ釣り漁船の方々が水揚げした

獲れたてのイカを即座にさばいていただく、イカソーメンの美味いこと…!

水揚げからすぐのイカは透明なんですよ!白くないんですよ!

香りがいいんですよ…!ただ、それは夏の話。イカソーメンは夏がメインなのです。

でも、6年振りの函館を眺めながらお酒が飲めれば、そしてホッケでも食べられれば、

それで満足ではないかな、と。可能なら、朝市にも行きたい、かな…?

単独での出張ではないので、自由が利くかはわかりませんが、懐かしいお店にも

行きたい!五稜郭の盛り場に行きたい…!!!楽しみなのです(^^

Isaribi  ←函館「漁火通」から見た漁火

おしまい。

↓私のHP

ことのはの、かけはし

|

« Adult Orientation/BAD HABIT | トップページ | 来たぜ、函館♪B級グルメ日記 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2332/457522

この記事へのトラックバック一覧です: 函館の街。:

» 出張のもう一つの楽しみ [新米取締役のお仕事日記♪]
こだわりの油職人を訪ねた日のお昼は、 地元の道の駅で、同行の前田さんとランチ。 これが出張のもう一つの楽しみなんですよね〜。 中でも道の駅は地元の特産品やそれを素材にした 食事ができるので、大好きな場所のひとつ。 熊本県の南の方にあるこの道の駅は、中に 入るなり野菜や果物がズラ〜リ。 早速、買い物カゴを腕にかけてトマトやイチゴを 物色していると、 「普通の主婦になってますよ!」 と前田さんの鋭い指摘!! そう、私だって家に帰れば家族の健康を預かる 一人の主... [続きを読む]

受信: 2006年3月10日 (金) 13時20分

« Adult Orientation/BAD HABIT | トップページ | 来たぜ、函館♪B級グルメ日記 »