« 函館の街。 | トップページ | Ghost Reveries/OPETH »

2006年1月28日 (土)

来たぜ、函館♪B級グルメ日記

仕事で函館に行ってきました。5年振りです。
椴法華の漁師さん、北大の教授に取材でした。

それにしても、函館に着くなり、いきなり驚かされました。Wpksh0040
空港が物凄く、新しくなってた…。
以前はいかにも地方の古い空港、という佇まいだったのに…
天井も高く、採光のよく、きれいな空港に変身! →

軽いショックを覚えながら、気を取り直してレンタカー店へ。
外へ出ると…そう!これ!この寒さだよ!
歩くと…そう!これ!この感覚だよ!
雪を踏みしめた瞬間に鳴る、「キュ」という音。粉雪ならではの音。
関西じゃ体験できません、この感覚(^^ 

冬道運転経験者は私だけだったので、私の運転で、ライターさん、カメラマンさん、
出版社さんで椴法華へ出発!Oldhakodate
北の荒波に揉まれる、海産物、そしてそれらと対峙する漁師さん。
期待通りのお話と写真が撮れ、大満足で、函館市内へ。

あぁ…懐かしい街並み。ところが、またショック!
かつては、青函連絡船を受け入れる、北の玄関口たるNewhakodate                
味わい深い佇まいだった函館駅でしたが…
こんなに味気ない、普通に山手線沿線にありそうな、
ツマラナイ 駅にリニューアル!!!
(いや、山手線沿線には、こんなに雪は降りませんが…→)

気を取り直して、夕食。懐かしいお店に行こうかと思いましたが、集団行動の和を
崩すのもどうかと思い、また、出版社さんの知るお店に行くのも見聞を広げる意味で
有意義と思い、オススメの鮨屋へ。
久々に食す、北の海の幸。そう…!冬とはいえ、やはりイカが美味い!
そしてツブ貝!ホッキ貝!北海道ならではの味わい!そして、噴火湾ならではの幸、
ホタテ貝!あまい…これですよ、コレ!

店を出た後は、ラーメン。目ぼしい店は閉まってたので、バスラーメンへ。
バスを改造したラーメン屋、バスラーメン。駅近辺の改造のあおりで、
バスラーメンは以前のハーバービューホテル横からの立ち退きを余儀なくされた
とかで、第2オーシャンホテル裏に場所を移していました。う~む…。
味わいは飽きのこない、変わらぬ塩味。癒される…。
この足で五稜郭まで繰り出そうと思ったのですが、明日も早いし、大人しくホテルへ。

Wowsh0008_1朝はホテルの朝食で鮭のハラスが食べれられる事はわかっていた
のですが、ベタですが、函館朝市へ、ひとり朝食をいただきに。Wp1sh0013
ここで、またもやショック!
朝市に、どんぶり横丁なる、小奇麗な
食堂ビルが! こんなの、朝市じゃない…!
しかし、歩みを進めると、奥には変わらぬ
朝市が。胸をなでおろしつつ、店を物色。
有名店ながら、行った事がなかった
「きくよ食堂」にてこれまたベタな海鮮丼をいただくことにしました。
Tomoedonウニ、イクラ、ほたての載った、ベタ中のベタ。
でも、やっぱり美味しいのです…。
その名も「巴丼」。幸せ…。その後、何事もなかったように、
ホテルに戻り、その場で実演で焼いてくれる鮭ハラスをメインに、
朝食パート2.これもまた、美味しかった…(^^

この後、北大水産学部へ向かい、本日の取材。これまた上手くいきました(^^Wpcsh0031
さて、お昼ですが、次の予定まであまり時間がない…。そこで!
函館市民B級グルメ、ハンバーガー店、 「ラッキーピエロ」へ。
人気の「チャイニーズチキンバーガー」を食しました。
懐かしい…5年振り…。美味しい♪

エネルギーチャージして次の場所へ。
今度は時間がおし、飛行機までの時間に余裕がありません。
昼食がハンバーガー1個だったので、空腹感が残ってます。

そこで、函館市民B級グルメ第2弾!ハセガワストアーの焼き鳥弁当!
Wposh0047 ハセガワストアーは函館ローカルのコンビニで、
市内に多数展開しているのですが、なんといっても名物は
店内レジ横で煙を上げながら焼き上げる「焼き鳥弁当」
レジ横で焼くんですよ?コンビニで。煙を上げて。
初めて見る人には、なかなか信じ難い光景です。
←のように、ノリご飯のうえに、焼きたてを載せます。
さらにユニークなのは、「焼き鳥」弁当なのに、載っているのは、
何故か「豚」串(^^ これまた、懐かしい味わい…。

随所で函館の変わり具合から5年の月日を感じ、ショックを受けましたが、
ノスタルジー満載の、充実した出張でした(^^
いつかまた、今度は遊びで行きたいです。

おしまい。

↓私のHP

ことのはの、かけはし

|

« 函館の街。 | トップページ | Ghost Reveries/OPETH »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2332/537438

この記事へのトラックバック一覧です: 来たぜ、函館♪B級グルメ日記:

« 函館の街。 | トップページ | Ghost Reveries/OPETH »